2018/11/24

Aploランチャーについて

左がホーム、右がドロワーです。なお、恥ずかしいので、一部モザイクにしております。


私は最近こちらのAploランチャーに乗り換えました。

まだまだ使い始めたばかりですが、少しわかったことも踏まえて紹介します。




Aploランチャーアプリとは



Mad Sevenが提供しているホームランチャー。高速処理ランチャーであり、広告トラッキング(使用者の行動を監視しデーターを収集すること)などは行っていない。そして完全に無料です。日本語完全対応です。

ベースはNexusランチャーとなっておりますが、Aploハブや、Aploテーマといった細かい違いなどもあります。

出来る機能を少しまとめてみると、

・ホーム画面
[行列の配置数変更、名前の有無、影の有無、カーソルスタイル変更(無しにも出来る)、ページ切り替えの演出変更、検索バー(上、下、無し)、ホームを回転可能]

・ドロワー
[行列の配置数変更、表示スタイル(グリッド、リスト)名前の有無、名前の色変更、最近のアプリの有無]

・ドッグ
[ドッグの有無、△(ドロワーを開く)の有無、アイコンの数、ホームボタンの有無、背景の形(三種類)、透明度、背景色、アイコンサイズ]

・外観
[テーマ変更、一般的なものは対応しています、壁紙(35万のHD壁紙あり)、フォント(約50種)、フォルダーのスタイル(3種類)、ファイル形式(7種類)、丸み変更、文字色、背景色]

・ジェスチャー
[上(選択制)、下(選択制)]

・通知バッジ
[バッジスタイル(2種類)、サイズ変更、背景色変更]

・ハブ
[ブースト(メモリ、バッテリー)最近の使用アプリ、天気、ニュース(今後出来るようになる?)]

・アプリを非表示に出来る

・バックアップ

といった感じ。あらかた便利な機能は全部ついてますが、少し残念なのが、ジェスチャーがほかより乏しいことですね。後は、ドロワーの配置を自由にできれば、と思います。ただ、他は無料とは思えないクオリティです。

私が知っている中でこれほどのことを無料でかつ広告無しで出来るのは、これと、TSFランチャーぐらいですね。TSFさんは昔から愛用している素晴らしいものだったんですが、Iconがきちんと反映してくれないバグに遭遇してしまって、残念ながらこちらに切り替えました。

一体どこから収益を得ているのかと思ったんですが、ドロワーの最初(一番左上)に一個だけおすすめアプリが出ています。あれだけでやっていけんのかいな(゚A゚;)

なにか質問があれば私に答えられることであれば答えますのでコメントにどうぞ。
質問。とか質:とか何か分かるようにしてもらえれば助かります。
0 件のコメント:
コメントを投稿