2018/11/20

安いマウスの滑りを安いシリコーンオイルで良く出来るか試した



100均で滑りやすくなるシリコンスプレーなるものを見つけたので、使ってみた。

初期構成:300円マウス・ポリ塩化ビニル製のマウスパッド(100円)

きっかけは先代のマウスがお亡くなり



というか、たいていの人はこれが原因でマウス変えますよね?

実際はまだ動くのですが、たまにホイールを回している方向と逆に進んだりします。なので、実質お亡くなりになったようなもの。電池を交換したり、中をパカッして、お掃除してみたりもしましたが、治りませんでした。まぁ、5年も動いてくれたので、個人的には満足です。先代、お疲れ様でした。


100均製のマウス(300円)を使いたい




で、私はセカンダリのマウスを持っています。動かなくなったときのために買っておきました。偉い。で、セカンダリにそんないいものを買っても仕方ないので、安物を買いました。

お値段300円(値段忘れてたけど同じのググったから合ってるはず)です。ダイソーで買いました。一部透明で、そこから光が漏れる方のやつ。当然超お買得のやつなので、先代よりはかなりちゃっちいし、有線です。5㌢ほどの高さから落とすと、カランカランとバネみたいな音もします。まぁダルマ落としのように、落として使うものじゃないから、そこはぶっちゃけどうでもいいんですけどね。

で、なんでそんなのを使いたいかと言うと...。

一言で言うと、愛着湧きました。これ使いたいです。

問題は滑りやすさ


マウスで大事なのは滑りやすさと持ちやすさかと私は思います。普段手で隠れてるので、見た目とかどうでもいい。幸い、持ちやすさは私にはちょうど良かったんですが、若干、滑りにくい...。
先代はマウスパッドを轢かなくても滑らかに滑ってくれるいいやつだった。
が、300円にそこまで求めてはいけない。むしろ他の心配をしなくていいことに感謝しなくてはいけない。

それで、滑りやすいで思い出したのが、自転車屋さんに言われたあの言葉。

「1ヶ月に一回ぐらいはチェーンに油うっときな。そんだけで、ぜんぜん違うから」
自転車≠マウスですが、まぁ滑りやすくするには油なんです。多分...。

それで、買ってみましたシリコーンスプレー。100均になんかないか見てたら、これが売ってました。中身はシリコーンオイル

あ、商品名がシリコーンスプレーです。なので一般的なシリコンスプレーです。

ここ、ややこしいんですが、シリコンとシリコーンは別物です。Wikiのシリコーンの項目の最初にも書いてくれています。

ただ、そこらへん詳しくは知りたい方は、Wikiより、シリコーン工業会のサイトが良さそうです。

簡単にまとめると、シリコーンオイルが入ったスプレーをシリコンスプレーといいますが、シリコーンとシリコンはまた別物ということ。

(多分そういうのを分かりやすいように、名前をシリコーンスプレーにしたんだと思います。)

シリコーンオイルについて、ちょっと調べてみましたけど、化粧品なんかにも使われたりと、毒性は低いけど、肌の弱い人の皮膚についたりすると、かぶれなどを起こす可能性がある模様。間違って肌にかけたりしないように、ご注意を。

今回はこれを、潤滑剤+ツヤ出しとして使います。

潤滑といえば、呉の【5-56】ですが、5-56は防錆 潤滑スプレー。防錆 潤滑スプレーとシリコンスプレーは別物です。
シリコンスプレーはツヤ出し・静電気防止・簡易防水(布はだめ)向けだそうですよ。あ、滑り剤でもあります。潤滑剤としては、防錆 潤滑スプレーより効果は弱めだそう。
じゃあ、なんで効果がいい防錆 潤滑スプレーにしなかったかと思う人もいるかも知れませんが、そもそも防錆 潤滑スプレーは主に金属用です。

シリコンスプレーは弱い代わりに、結構なんにでもいけるタイプのやつです。金属、木やゴム、プラスチックなど(ただし、下記の注意のやつは例外)

あと、熱耐性も防錆 潤滑スプレーよりかなりいい。今回はマウスなので関係ないけどね。


使う前に注意書きを読む


携帯の説明書は読まないけど、こっちはちゃんと取り扱う前に注意を読む。

大事なのは、【使う時によく振る】【吸わない飲まない】【肌弱い人は気をつけて】【熱いのダメ】【塗装面 アルミ面 メッキ面はダメ】【服につくとしみになるかも】

かな?【塗装面 アルミ面 メッキ面はダメ】は結構重要だと思う。変色・変質の恐れありだそうです。

使ってみる


記事を書いてて思ったけど、このままだと、タイトルをシリコーンについてわかったことをまとめた。にしなくてはいけない(゚A゚;)

ちゃんと使いました。効果を体験しました。

①塗る場所をキレイにする。
②ティッシュにシリコンスプレーを振り掛けてそれで塗る。
③乾かす。というかすぐ乾く。

終わり。

出た瞬間は結構臭いので、顔から離したほうがいいですよ。頭痛くなりそう(゚A゚;)ワタシナントカヘイキデシタガ...。

感想


が良かった面。が悪かった・変わらなかった面となります。

やったばかりだからかもしれないけど、すっごい滑るガラス並みによく滑る。
ただ、これがいつまで持つかが問題ですよねぇ...。

気になったのが、


ちょこっとだけ動かす際にまだ引っかかり見たいなのを感じ


ってことです。

動摩擦は減ったけど...でも、最大静止摩擦はあんまり変わってないって感じですね。

要するに、動いてるときは滑らかだけど、止まってる状態から動かそうとすると、なんか引っかかる。
大きく動かすなら、強い力を加えるからあんまり気にならないけど、小さく動かすときは加える力も少ないから、そこが気になります。

そこに関しては、そもそもの原因が違う可能性がある。

引っかかり対策として、マウスパッドを変えてみる


こっからシリコーンオイルはガン無視でいきます。
マウスパッドの素材をポリ塩化ビニールからポリエステルのものにしてみたところ、小さな引っかかりがなくなりました

私感ですが、

ポリ塩化ビニル:よく滑る小さい動きのとき、後者より静止後の引っ掛かりを感じる
ポリエステル  :引っ掛かりはあんまりない滑りは前者のものより劣る

といった感じです。

あ、ポリ塩化ビニールやポリエステルについて...はやりませんよ(汗)




仕方ないけど不満な部分


・軽い。のはいいことだけれど、軽すぎる。う~む。高いものはそういうのも考えてくれてるんだなぁ、って改めて思いました(何かいい方法ないかなぁ?)

・クリックのとき、バネの音がする。これも安物だから仕方がないと思う。

私が感じたことのまとめ


・ポリ塩化ビニールからポリエステルに変えると、停止時からの滑りの問題は良くなる

・でも、ポリエステルはあんまり滑りにくい。

・一番良かったのは、つるつるのテーブル+滑りやすくしたマウスでした。

・マウスパッドの材質で結構変わるので、選びは慎重に

お値段以上の働きはしてくれたと思います。



かかった経費:216円


まぁまぁお手頃価格に抑えれました。

0 件のコメント:
コメントを投稿